teyunday’s blog

カナダ、イギリス、オーストラリアにそれぞれ留学していた4人のブログです!

ほんとにいろんな留学方法があるんだなあ

 

このお題も今回で最後です!

これからは4人それぞれが自由に書いていくと思われます!

 

『7 Questions With Konatsu

 

❶留学先

カナダ(トロント5ヶ月、St.Catharines市4ヶ月)

 

❷留学期間

2018年3月31日〜2018年12月27日28日位

 

❸留学形態

語学学校5ヶ月、カレッジ4ヶ月

語学学校とカレッジが提携したGAP year programというプログラムをとっていました!

 

❹留学をしようと思ったきっかけ

理由はたくさんあります

1小さい頃から海外旅行に連れていってもらう度に、日本と全然違う環境に興味をもった

2昔からお母さんによく留学勧められてた

3英語力あげたかった(特にコミュニケーション)

4高校生の時10日間位の短期留学に行かせてもらった

5ある時、あれ、気づけばこんな歳…留学行くチャンス今しかなくない?

ってなった。

書き起こしてみたけどもしかしたらもっとあるかもしれないですね。

また思いつくかもしれないし、それぞれの詳細も今度書けたらいいなーーと思います!

 

❺なぜカナダにしたのか

金銭面

治安

多文化社会

これもまた詳しくは後ほど

 

❻留学を決める時どのように情報収集をしたか

エージェントの方と先輩かなぁ

お母さんも結構調べてくれてました!

 

❼留学を実現するにあたって一番苦労したこと

交換留学と違って受講するためのハードルは低かったので、情報収集とか手続きとかかなーーーと思います

忙しい生活をしていた中でエージェントの方と会ったり色々準備したりって感じで…

あと自分の力だけで行くとしたらお金は苦労したと思います間違いなく。

 

これから詳しい留学の内容をどんどんあげていきますよ〜

では、また!